なんでも掲示板


なんでも書いて下さいな!!ただし、まったく関係のない商品の宣伝などの書込みはお断りしています。
伊奈川愛菓杯 kei 2006/12/04 23:10
 
 皆さんが、マグロに夢中の中、
行ってきました伊奈川愛菓杯。
前日の小学館がふがいなかったので
行きたきゃ勝手に行きな!と兄弟二人で行かせる。
 兄は、B 級(初段から三段)、弟はC級(五級以上)に参加。
弟は、2勝3敗。まー最後までさせただけ良しとしましょう。
兄は、4連勝。あと1勝すればPSP(PSポータブル)をゲットできると
いうことで異常に燃えていました。というのも我が家にはテレビゲームが
ない。しかし、あえなく敗退。結局3位に終わりました。
 B級の優勝者は、研修会のY田くんでした。
私は、途中様子を見に行きましたが、マグロと重なったせいか
参加者がいつもより少ないようでした。
 兄は、気合が入ればそこそこ強いのですが、ムラがありすぎです。
しかし、今年は調子の波が大きかったですが、研修会に入って
それなりの結果を出せたようです。
Re:伊奈川愛菓杯 ひろパパ 2006/12/04 23:39
 
kei様
書き込み頂きましてありがとうございます。
PSポータブル・・・おしかったですねぇ。(^ ^)/
でも準優勝おめでとうございました。
これからも、ますますのご活躍を期待しています。
それではまた。(^ ^)/


前略 ぽぽ母殿 ひろパパ 2006/11/28 19:53
 
将棋にはある意味、魔法のような力がありますね。だって母子一体の状態だった我が子が、母と一緒に遊ぶよりも楽しい!と感じる世界がそこに広がっているのですからねぇ。(^ ^)

でも将棋に限らす、物事に熱中している我が子の楽しそうな目の輝きを見れば、親としては好きにさせておく以外ありませんなぁ。(笑)

将棋というものは、教育ママと息子との間に、一定の距離を置いてくれる、緩衝材のような役目を果たす場合もあるのかもしれません。(笑) そして親の方の自立が先に促されてしまうと。
なぜなら、親と子の間にある程度の距離がないと、たとえば子供が負け続けたりしたときに、子供よりも先に親の方が参ってしまうからかもしれませんからね。我が家にも一人、同じような症状?の教育ママがおりましたからよく分かります。(笑)

・・・て、ことで、ぽっくんの将棋ワールドを保護区にすることに一票!(爆)
Re:前略 ぽぽ母殿 ぽぽ母 2006/11/28 20:39
 
ひろパパ様
むむむむむむむ〜
DSとかのゲームだったら「いいかげんやめなさ〜い」が
胸張って言えるのに〜!
待てよ、今はただの教育ママが将棋教育ママに進化したとしたら?
詰め将棋10問やるまでおやつぬきです!みたいな。
そしたらぽっくん将棋嫌いになっちゃうね。
勉強も何でもそうか〜。好きだからのめりこむし上達もはやいのですね。
義務になったら何だってイヤだよね。勉強も楽しいと思わせる事、
それが教育ママの腕の見せ所です。
将棋ってそんなに楽しいんだ〜。私にはまだまだわからんぞ〜。
とにかくぽっくんがやり続ける限り、応援しようか、な?
将来100万が1、ぽっくんがプロ棋士になった時、
きっとひろパパ様はぽっくんの恩人ですね。
あの時、わからずやの母を説得してくださってありがとうございます。
なんてね!


JT東京大会 kei 2006/11/25 23:56
 
 折角なので、スレを立てさせていただきます。
会場では、いろいろな強豪の保護者の方にお会いしました。
ヒロパパ様には、ご挨拶できませんでした。残念です。
ヒロ君もうちの兄もトーナメントは振るわず残念でした。
特に、うちは最後のJTだったのでがんばって欲しかったのですが・・・。
 6年生にとっては、どの大会も最後の大会になってしまいます。
来年からは、出場できないと思うと残念です。

 弟は、よくがんばりました。トーナメントの組み合わせも決勝に残った
二人とは別ブロックだったので、うまくすればステージに上がれるのでは・・・。
と親が欲をかいたのがいけなかったのか16どまりでした。
 
 高学年・低学年ともに千葉県が残ったことにより現在の千葉県のレベルの高さが
伺われます。この中を勝ち抜いていかなければ県代表になれないのははっきり言って
きついです。しかし、がんばって狙ってもらいたいものです。
Re:JT東京大会 ひろパパ 2006/11/26 01:31
 
kei様
書き込み頂きありがとうございます。またお疲れ様でした。
あれだけの大勢の人でしたので、会場で会うのは至難のわざですねぇ。(笑)
たしかに6年生にとっては小学生最後の大会ですので、一戦一戦が貴重ですね。
でも、弟さんはまだまだこれからですので、来年以降も楽しみです。

千葉県のレベルが高いのは、おそらく、充実している子供教室が大勢あるからだと思います。
他県の模範ではないかと・・・。

あっあと、ブログ本文中の説明が不足していたかもしれませんが、
「残っていれば当たっていた」のはトーナメントの方ではなく、抽選会の懸賞です。
たしか扇子か何か。最初の方で呼ばれていましたよ。
思わず代理で手を上げてしまおうかと思いましたが、(^ ^; バレると思いやめました。(爆)
それではまた。(^ ^)/
Re:JT東京大会 ゆうパパ 2006/11/26 18:32
 
kei様お疲れ様でした。
会場ではお会いできなくて残念です。
私のところも6年生なので最後のJTだったのですが、
残念な結果に終りました。(ToT)
弟さんは、メキメキと実力を付けていらっしゃるようで、楽しみですね。♪ d(⌒o⌒)b♪
千葉県は、道場もあり羨ましいです。
栃木は・・・なんとも悲しいかぎりで・・・。
残り少ない小学生の大会ですが、御互い頑張りましょう!!
ではでは・・・
Re:JT東京大会 kei 2006/11/26 23:22
 
大勢の棋士を招いての大会ということもあり、
対局開始まで時間がかかりました。
弟は、「長いから、2回もトイレにいっちゃった。」とか
「佐藤棋聖は、挨拶のとき エー を121回言ってた。」と
棋聖の「エーッ」というのを数えていたそうです。

 抽選当たっていましたか。残念。
子供たちには、当たっていたことは内緒にしておこうっと。

 今日は、市川市民将棋大会へ。
鈴木環那女流に会いました。館山でお会いしており、覚えていてくれ
子供たちもうれしそうでした。私が一番喜んでいましたが・・・。
館山での再会を約束しました。


祝・W優勝! ひろパパ 2006/11/19 23:21
 
T様
将棋の日in佐賀・こども大会の低学年3パートでの優勝!
おめでとうございました!!(^ ^)v

ヤマドルママ様
将棋の日in佐賀・こども大会の低学年1パートでの優勝!
おめでとうございました!!(^ ^)v


宮崎→佐賀&山口→佐賀と、それぞれ遠路、たいへんにお疲れ様でした。(^ ^)
お二人とも、さすがの強さですねぇ。素晴らしいの一言です。
各パート優勝者による優勝決定戦がなかったのが少し残念だったかも・・・ですね。(^ ^;
それではまた。(^ ^)/
Re:祝・W優勝! ヤマドルママ 2006/11/20 08:40
 
ありがとうございます。
あっさりとパート優勝が決まって時間があったので、スタッフの方から「非公式の優勝決定戦をやりません?」と提案がありました。それで1と2(AとBだったかな?)でまず対局してうちが勝ち、それからTABO対Tさん対局となりました。途中表彰式がはいり中断したのですが、そのときはすでにTABOがやや劣勢で、そのまま負けました。
とってもとってもいい経験になりました!

余談ですが会場に珍しい行動をする保護者がいたんですよ。
遠くから気づいたのでそれで審判を呼びに走ったんですが、呼ぼうとしたらすでにTさんが圧勝してました。
とにかく佐賀の大会はスタッフの方たちが暖かかったです。
Re:祝・W優勝! ひろパパ 2006/11/20 21:06
 
ヤマドルママ様
書き込み頂きありがとうございます。m(_ _)m
そーだったのですか。(^ ^;
「非公式の優勝決定戦」があったとは、素晴らしい事ですねぇ。
T様の息子さんとの対局も、良い刺激になったのではと思います。(^ ^)/
Re:祝・W優勝! T 2006/11/20 21:26
 
ありがとうございます。

週末はいよいよJTですね。
この勢いにのって、トリプル優勝できたら良いですね。
まあ、何はともあれ悔いの残らない将棋を!!

ヤマドルママ様
こちらこそとても良い経験になり、大変お世話になりました。
またの対局機会を楽しみにしております。
余談の珍しい行動をする保護者のことですが、
息子の全対局をほとんど見ていませんでしたので、なにがあったのかわかりません。
TABO君との対局のときでしょうか?
よろしかったら、教えていただけないでしょうか?
Re:祝・W優勝! ヤマドルママ 2006/11/21 08:19
 
T様
そうだったんですか。
T君のそばで対局していたお子さんなんですが、対局中におとうさんがその子の指した駒を「それは違うだろう」といって戻したようです。勝ってあがって、その後T君と対局したときに、またおとうさんが対局中にその子に何か言っているのが見えたので、それで審判呼ぼうかな、と思ったんでした。だけどそのおとうさんがどう助言してもT君に勝てるわけないので、これは私がばたばたするといけないと思い、控えました、てわけです、はい。
Re:祝・W優勝! ひろパパ 2006/11/21 22:14
 
うーむ。親の助言は良くないですねぇ。
何より、本人のためにならないと思います。
きっと、将棋というものを単なるゲームと勘違いなされているのだと思いますねぇ。

ヤマドルママ様
「どう助言してもT君に勝てるわけない」とは素晴らしいご判断!(^ ^)v
T君に勝つにはまず高段者であるはず。高段者の方が助言するような行為をなされるはずがありませんからねぇ。


彩の国将棋大会結果 kei 2006/11/04 00:39
 
 埼玉、行ってきました。
兄弟で参加し、弟はC級で3位
兄は、A級で優勝しました。
このような大きい大会で、優勝したのは
初めてで、予想もしていませんでした。
 各階級で、千葉県勢が活躍、
A級は、1位から3位を、B級は、1位・2位を
千葉県勢が独占しました。埼玉の大会なのに。
これで他県の者は、参加禁止なんてことには、しないでくださいね。

 ヒロ君が不参加だったのも幸いしたかな・・・。
Re:彩の国将棋大会結果 ひろパパ 2006/11/04 02:49
 
おぉー!優勝おめでとうございました!!
素晴らしいですね。(^ ^)v
すごいですね。(^ ^)/
取り急ぎのお祝いでした!!
Re:彩の国将棋大会結果 小島 2006/11/19 00:14
 
今大会は新潟、愛知など8都県から参加いただきました。
もちろん埼玉だけなんかにしません。もっと多くの県から集まれば
なと思っています。とりあえず、近くでは茨城からの参加がなかったので
よかったらお願いします。なお、中学生はほとんど他県の参加があり
ませんでしたので、こちらも期待します。
来年も11月3日に開催するつもりです。


こんばんは。 takeru 2006/10/22 22:40
 
 研修会、休んでしまいました。(もし、探してくれていたならごめんなさい。)
 10月29日の研修会トーナメントも、その次の研修会(11月5日)も休むかも知れません。
 JTと鮪、小学館で会えるかも知れませんね。
 追伸 今日は研修会を休んで赤旗名人戦の県大会に参加しました。代表になりました。
     もしかすると、4段の允許状がもらえるかも知れません。(不明)
     
Re:こんばんは。 ひろパパ 2006/10/23 08:58
 
県代表獲得!おめでとうございました!!
すごいですね(^ ^)v 全国大会での活躍を期待しています。
予選落ちでした。 takeru父 2006/11/14 00:16
 
 2連敗で予選落ちでした。
 力不足です。
 
Re:予選落ちでした。 ひろパパ 2006/11/14 00:48
 
takeru父様
書き込み頂き、ありがとうございます。m(_ _)m
予選敗退は残念でしたね。
でも一般大会の全国大会ですから、素晴らしい経験になったのでは、と思います。(^ ^)
今後ともよろしくお願いします。それではまた。(^ ^)/
今度の研修会は takeru 2006/11/14 20:44
 
 参加できそうです。
 久しぶりの研修会です。
 最近負け込んでいるのでお手柔らかにお願いします。
Re:今度の研修会は ひろパパ 2006/11/14 22:51
 
3例会ぶりになりますね。(^ ^)
また、胸をお貸し下さいね。
こちらもあまり自信がないと言ってます・・・。(^ ^;
それではまた。(^ ^)/


Seesaaブログからのお知らせ ひろパパ 2006/11/10 17:53
 
念のため、Seesaaブログからのお知らせを切り貼りしておきます。
------------------------------------------------------------
2006年11月10日
メンテナンス終了後もブログが閲覧できない方へ
Seesaaサービスをご利用いただき、ありがとうございます。
本日のメンテナンスは、11月10日午前8時00分に終了しております。
メンテナンス終了後もブログが表示されずメンテナンス画面が
表示されてる場合は下記の方法をお試し下さい。

■ メンテナンス完了後の注意
メンテナンス完了後もブラウザの種類によっては画像などのファイルの表示がキャッシュとして保存され、正常に表示されない場合がございます。その場合、ブラウザのキャッシュをクリアした後に再度アクセスしてください。

Microsoft IEをお使いの方は、以下の手順でキャッシュの削除を行ってください。
1.ブラウザの起動後、上部ツールバーにある[ツール]をクリックして、内部にある[インターネットオプション]を表示
2.新規ウィンドウにて[インターネットオプション]が開くので、[全般]内にある[ファイルの削除]を選択
3.終了後[OK]ボタンを押下
以上の操作でブラウザのキャッシュは削除されます。
------------------------------------------------------------


青空将棋教室にて kei 2006/10/14 23:30
 
 私は、仕事で残念ながらいけませんでしたが、子供たちが参加しました。
ひろ君もいるかと、子供たちは楽しみにしていたのですが、残念ながら
お会いできませんでした。
 子供たちは、会員の皆さんにおだてられて、満足顔でした。
「僕は、保育園で一番強いぞ。」「僕は、小学校1年生でこれだけ指せれば、将来はプロ棋士だ。」
「研修会に通っているのなら、ひろ君を知っているかい。」などと一人一人相手をしていただき、
子供たちは凄く楽しかったと言っていました。
 もっと、将棋仲間の子達が集まればよいのに・・・。
Re:青空将棋教室にて ひろパパ 2006/10/15 18:14
 
kei様
書き込み頂き、ありがとうございます。m(_ _)m
地元なのに、参加できずに申し訳ありません。(T T)
また、お会いしたときはよろしくお願いします。(^ ^)/


ブログを開設しました。 モウ山兄弟 2006/10/13 16:33
 
こんにちは。2回目の投稿です。
このたび、ブログをつくりました。

http://www.whocares.jp/rdr.jsp?u=http%3A%2F%2Fblogs.yahoo.co.jp%2Fyyjns068

yahooブログです。まだはじめたばかりで下手くそですが、よろしくお願いします。
Re:ブログを開設しました。 ひろパパ 2006/10/14 07:20
 
モウ山兄弟さま
書き込み頂き、ありがとうごいます。m(_ _)m

また、ブログ開設、たいへんにおめでとうございます。
ブログを続けていくのは、・・・マイペースが一番ですよ。(^ ^)

今後ともよろしくお願いします。(^ ^)/


こんばんは。「近将研」へのお誘いです。 takeru 2006/10/08 21:17
 
 こんばんは。
 今日は研修会どうでしたか。
 ぼくはだめだめでした。
 
 ところで、「近将研」(ネット将棋)の御案内です。
 毎週水曜日の夜7時30分、または8時30分からやっています。
 研修会からも、何人か参加しています。
 よろしかったら、遊びに来てください。

↓ ここです。「近将研究会」といいます。

 http://www.whocares.jp/rdr.jsp?u=http%3A%2F%2Fwww.rak1.jp%2Fone%2Fuser%2Ftochi_syogi%2F

Re:こんばんは。「近将研」へのお誘いです。 ひろパパ 2006/10/09 00:03
 
いつも書き込み頂き、ありがとうございます。
また、「近将研」へのお誘い。感謝!感謝!です。(^ ^)/

せっかくお誘い頂いた「近将研」なのですが、
いまのところ、水曜日は地元の将棋教室に行くことが多くて、日程のメドが・・・という感じです。
一度、本人と相談してみます。

あと研修会の方は、しばらく不調だったのですが、その反動で(?)、3つ勝ち越しだったとのこと。
それではまた。(^ ^)/


祝・JT優勝! ひろパパ 2006/09/28 20:55
 
T様
随分遅くなりましたが、(^ ^; JT優勝おめでとうございました!!(^ ^)v
台風の影響で、席上対決がなくなったのは、少し残念でしたね。

東京大会は11月25日ですので、まだ2ヶ月ほど先になります。
今年も参加するのを、楽しみにしています。(^ ^)
良い報告ができればいいのですが・・・。
Re:祝・JT優勝! T 2006/09/28 22:51
 
ありがとうございます。

勝敗はともかく、席上対局をさせてあげたかったです。
昨年、準決勝で愛媛の子に負けて、次こそはと、目標に掲げていた大会の一つでしたので、実に残念な結末でした。

東京大会では、さすがに台風の心配はなさそうなので、思う存分楽しんできてください。

最近の更新頻度から察するに、お仕事随分ご多忙のようですね。
体調には充分ご留意してくださいね。
Re:祝・JT優勝! T家の嫁 2006/10/01 09:36
 
JTの会場で、去年の東京大会の模様がビデオで流されてて、ご子息様のご活躍の様子を拝見させていただきました。
Re:祝・JT優勝! ひろパパ 2006/10/01 12:44
 
T様&奥様
書き込み頂き、ありがとうございます。m(_ _)m
また、いつもお心遣いを頂き、ありがとうございます。

JTの会場で、ビデオが流れているとは、初めて知りました。(^ ^)v
たいへん貴重な情報、ありがとうございます。会場に参加した際にはチェックしたいと思います。
昨年の東京大会は、痛恨の準決勝敗退でした。(^ ^;
今年は高学年での出場ですので、予選通過も楽ではないと思いますが、優勝めざして頑張ってもらいたいものです。
それではまた。(^ ^)/


近代将棋11月号に takeru父 2006/09/28 02:12
 
 これでもかっ、ていうくらい、各棋戦(学生とか)が紹介されていました。
 八王子の大会では、予選落ち→敗者復活戦→優勝というかなり珍しい記録を残してくれました。
 いただいたチャンピオンベルトも袋からはみ出す大きさで、家までの4時間、結構大変でした。
 いい思い出です。
Re:近代将棋11月号に ひろパパ 2006/09/28 07:50
 
書き込み頂き、ありがとうございます。m(_ _)m
近将掲載おめでとうございます!
八王子の大会の件は大きく記事になっていましたね。(^ ^)
それにしてもtakeru君はがっちりしたいい体格ですね。
1学年差とは思えないぐらいです。
うちのは身長がクラスで前から3番目とか言ってました。・・・(^ ^;
それではまた。(^ ^)/

体格 takeru父 2006/09/28 20:26
 
 一番後ろ、だそうです。
 体力棋士を目指して欲しいと思います。


みんなで将棋子ども大会 takeru 2006/09/03 17:22
 
 4勝1敗でした。
 一局目を落としてしまったのがいたかったです。
 5位でした。
 父が、財布を忘れてしまい、大変でした。
 切符は、青春十八切符があったから良かったのですが・・・・・・
Re:みんなで将棋子ども大会 ひろパパ 2006/09/03 21:37
 
書き込み頂き、ありがとうございます。m(_ _)m
大会では、お互いに残念な結果でしたね。(^ ^;
また精進して、頑張りましょう!
あと、財布忘れとは・・・大変でしたねぇ。(^ ^)
無事帰れたようで何よりです。
Re:みんなで将棋子ども大会 takeru父 2006/09/03 22:23
 
 こんばんは。初めて書き込みします。
 takeruの父です。
 財布は車の中にありました。恥ずかしい限りです。
 (これからは、takeruが書き込みをする前に「検閲」をしようかと…… )
 
 
Re:みんなで将棋子ども大会 ひろパパ 2006/09/04 00:20
 
takeru君のお父様
どうも、はじめまして。(^-^)
書き込み頂き、ありがとうございます。m(_ _)m
またいつも子供同士が仲良くして頂き、ありがとうございます。
財布・・・ご無事で何よりです。(^ ^)
今後ともよろしくお願いします。( ^ ^ )/


祝・決勝ステージ! ひろパパ 2006/08/26 22:19
 
JT熊本子供大会にて、TABO君が見事、低学年の部にて勝ち残り、決勝ステージに進出!
明日、和服を着ての席上対決となるそうです。たいへんにおめでとうございました。(^ ^)/
EMIちゃんの高学年3位もすばらしい成績ですね。(^ ^)
明日は、この勢いで、TABO君の優勝を期待していますよ!(^^)v ガンバレ!
Re:祝・決勝ステージ! ひろパパ 2006/08/27 18:09
 
TABO君の結果は、準優勝との事。・・・残念でした。(T T)
でも貴重な経験になったかと思います。また来年目指して、是非とも、頑張って下さいね。(^ ^)v
それではまた。(^ ^)/
Re:祝・決勝ステージ! ヤマドルママ 2006/08/28 09:41
 
負けちゃいました。
いや、それよりも、初めてJT大会に行ったのですが、あの雑踏の中で勝ちあがったのは奇跡と思いました。
福岡大会が9月なので、運動会と重なって福岡からかなり流れてきていたそうで、去年よりブロックが2つくらい多かったそうです。自分の子と会うのが大変でした…。
まさかうちの子が壇上で指せると思わなかったので、次々と起こる出来事を認識していくのが大変でした。
私は目の下のくまが大変です〜(爆)。


祝!昇級 kei 2006/08/27 23:44
 
 昨日は、案の定 ひろ君に負けて
立ち上がりから3連敗。初段くらいの子に連敗をして
さすがに本人もショックだったようです。
 今日、研修会。昨夜、津田沼での悪かった点をいろいろと
話して、研修会へ。私は、すっかり朝寝坊して
子供の「行ってきます」の声で起きる。
 帰ってくるなり、「昇級したよー」の声。
この子の、本当の実力を測りかねます。
 ひろ君や他の子たちは、初段レベルの子に
取りこぼすことはまずないですよね。でも、
うちの子は、しょっちゅうなんですよ。不思議です。
でも、初めての昇級は、褒めてやらなければ・・・。
Re:祝!昇級 ひろパパ 2006/08/28 07:27
 
kei様
いつもお世話になります。昇級おめでとうございます。(^ ^)/
良かったですねぇ。(^ ^)v
有段者同士の対局になると、こちらが中盤で大きなポカや悪手を指すと、なかなか終盤でひっくり返すことは難しいようですね。・・・なので、初段レベルの子にもまったく負けないということはないと思います。(^ ^;
大会などでは中盤でしっかり読む時間がない場合がありますので、ポカをする回数もなかなか減らないということもあるかもしれません。
安定して指すということは、なかなか難しい事ですね・・・。(^ ^;


祝・優勝! ひろパパ 2006/08/23 18:13
 
takeru君
優勝おめでとうございます。(^ ^)v
日々精進の努力が実りましたね!さすがです。(^ ^)
息子曰く「途中までいいかなと思ったけど完敗だった・・・。」と言ってました。(^ ^;
また教えてやって下さいね。それではまた。(^ ^)/
Re:祝・優勝! takeru 2006/08/24 20:21
 
 ありがとうございます。
 家に帰ってから面白い戦形だったので、将棋ソフトを使って並べてみました。
 できれば近代将棋か24で対局したいと思うのですが、都合はどうですか?
 ぼくより下の学年で恐ろしく強い人がいる、というのはいろんな人から聞いて知ってはいたのですが、
実際に指してみると話のとおりでなかなか勝たせてくれません。
 1日でも早く追いつけるよう、頑張りたいと思います。
 
Re:祝・優勝! ひろパパ 2006/08/25 02:10
 
返信ありがとうございます。m(_ _)m
ネット将棋の件は、是非お願いします。今度の例会のときにメルアドか携帯の番号を交換できればいいですね。(^ ^)
そうすれば、お互いの時間が空いたときに自由に対局できますよね。
あと、うちの息子は、まだまだ未熟者でして・・・(^ ^;。
将棋に対する姿勢とか取り組みとか、takeru君のような真摯な姿勢を、少しは見習ってもらいたいと思ってるぐらいです。(^ ^;
今後ともどうかよろしくお願いします。(^ ^)/


祝・準優勝! ひろパパ 2006/08/22 02:14
 
Tさま
準優勝おめでとうございます!
取り急ぎ、お祝いのカキコでした。(^−^)/
Re:祝・準優勝! T 2006/08/22 18:42
 
お祝いのお言葉、ありがとうございます。
先日のコメントのつづきになりますが、
プロ棋士と交流できる唯一の子供大会です。(他県ですが。)
地元での子供大会といえば、小学生名人戦予選と倉敷王将戦予選だけです。
寂しい・・・。

ツレモリ様のブログでもお分かりの通り、怪童戦については、遠方からの参加者が年々増えており、
特に高学年は、ほぼ西日本大会並みになってきました。
低学年も倉敷代表の子が7人くらい出場してました。

来年あたり初出場&初優勝、狙ってみてはいかがでしょうか?

Re:祝・準優勝! ひろパパ 2006/08/23 17:58
 
Tさま
返信頂きありがとうございます。m(_ _)m
そうですね。出場も、もう少し近ければ現実的に考えるのですけどねぇ・・・。(^ ^;
ひょっとして、一人旅で行かせてみるという手もありますかね。
まぁ来年になってみなければわかりませんけど・・・。(^ ^)
それではまた。(^ ^)/


神奈川の学校対抗戦について ひろパパ 2006/07/31 17:19
 
今月開催される神奈川県の学校対抗戦について、何か情報をお持ちのかたは、是非、書き込みをお願いします。
現状、分かっているおおよその事柄は以下のとおりです。

・8月開催で、約70チームぐらいが参加見込み(かなりの規模?)
・県の小中学校将棋連盟が主催らしい(県連との連携は今のところ不明?)
・学校の顧問の先生から大会案内があった(学校ルートでの案内のみ?)

内容の間違いがあれば、ご容赦下さい。
以上です。皆様の情報をお待ちしています。m(_ _)m
Re:神奈川の学校対抗戦について 2000系 2006/08/09 06:03
 
掲題の大会に参加してまいりました。
正式名称は『神奈川県小中学校将棋大会』で、今回が2回目です。主催は神奈川県小中学校将棋連盟、後援として県と横浜市それぞれの教育委員会、日将連の神奈川県支部連合会、NPO『将棋を世界に広める会』、東京アマチュア将棋連盟そして神奈川新聞社でした。

内容としてはあらかじめ申し込みをした学校単位でのチームになります。ただ同じ学校で何チームか出場することができて、小中合わせて38校の参加でしたが多い所で4チーム編成をしていました。なお、上述のNPOの関係かウクライナのチームもひとつありました。そしてウクライナ1チームと小中学校71チームの編成となり、71のうち16チームが小学校でした。
事前にチームの個人単位で棋力の申告があり、10級以下の1点から始まり最高の4段で7点となります。例えば9級・10級・10級のチームであれば2点・1点・1点の合計4点となり、それを元に4つのクラス(王位・上級・中級・初級)に分けられました。初級は小中混合、王位は全て中学校でした。
各16チームが参加した上級・中級の場合、4チームの4リーグに分かれます。そして各リーグで総当りの3試合を行い、その後各リーグの1位同士・2位同士と言う具合に2試合を行って最終的に1位から16位まで決定します。
将棋大会でよくある予選・本戦の形だと予選失格者はその時点で帰宅、何てこともありますので勝敗に関わらず最後まで試合のあるこの形式は良いかもしれませんね。

なかなかの盛り上がりで大会は終了しましたが、参加校が限られることが運営側の悩みの様です。
今年の12月に第3回が開催の予定の様ですので、県内にお住まいの方は学校経由でご確認されてはいかがでしょうか。
同じ学校であれば、『将棋クラブ』という形でなくても良い様です。

何かご質問がありましたら、どうぞ。

Re:神奈川の学校対抗戦について ひろパパ 2006/08/09 06:42
 
2000系様
貴重な情報、ありがとうございました。m(_ _)m
申告棋力を点数換算して、チームのクラス分けを行うという考え方は、なるほど!と思いました。
なかなか素晴らしいアイデアですね。(^ ^)
これだけの規模だと、場所と運営が大変だと思いますが、場所はどこかの学校施設?でしたでしょうか?
学校の先先も役員として参加?という感じでしょうかね。
Re:神奈川の学校対抗戦について 2000系 2006/08/10 00:47
 
こんばんは。

会場は関内にある横浜市技能文化会館という市の施設でした。対局場は、多目的ホールという会議室の様な、またはパーティ会場の様な所でした。
主催が小中学校将棋連盟という事なので、運営もそちらの方なのではと察しますが、どうかはわかりません。こうしたアマ大会だと連盟支部が活躍しますが(例えば普段お世話になっている地元支部の先生が受付をやっていらっしゃったりします)、今回は直接の参加ではなかった様です。ただ、将棋版やチェスクロックには『マグロ用と書かれてました。『三浦三崎マグロ争奪将棋大会』で使用したのでしょうね。
また、プロ棋士の参加はありませんでしたが、県内のアマ強豪の方が数名見えてました。トップアマであっても子供たちはおとんど名前は知らないのでしょうが、熱心な子は指導対局を受けていました。これは良い試みだったかな、と思います。

棋力を申告してクラス分けというのはアイデアだと思います。ただ、普段道場なり教室なりに行っている子でないと棋力判断って難しいですよね。うちも地元のスクールで1級と言われて調子に乗ってJTに行き、「木っ端みじんにされた(本人弁)」事があります。また、チームの中で棋力の順に大将・副将・三将を決めるのですが、強い子を三将にすれば個人賞を狙いやすくなってしまいます…ま、そこまで言ったら身もフタもありませんが。

いっそ棋力で4クラスに分けたりせず、小学校・中学校の2クラスとフリーの王位クラスの3分類くらいで良いのではないかなと個人的には思います。運悪く棋力の高いチームと当たっても、このシステムなら最後まで試合がある分けですから。
それか、いっそ予選は2勝通過・2杯失格として負けた者は自由対局と言うもの良いかもしれません。そこから他校との交流が生まれるかもしれませんし。実際、うちのチームは隣接学区の小学校と同リーグだったものですから保護者の方に連盟支部の先生が行っている地区センターでの将棋教室をご案内しました。

長文、失礼をしました。
Re:神奈川の学校対抗戦について ひろパパ 2006/08/10 23:20
 
2000系様
更なる貴重な情報、本当にありがとうございました。m(_ _)m
ブログの記事も拝見しました!
こうした団体戦が大いに盛り上がると、将棋人口も増えていくのかもしれませんねぇ・・・。
まだ相当気が早いかもしれませんが(笑)、第3回の情報が分かりましたら、是非教えて下さいね。
ではでは。(^ ^)/
Re:神奈川の学校対抗戦について ふろど 2006/08/11 12:55
 
2000系様

大会のこと、色々とお教えくださってありがとうございます。

息子の通う小学校に訊いてみましたが、そういう情報は来ていないということでしたので、市・県の教育委員会にも質問してみることにします。

関内ということで「遠すぎる」と言われるかもしれませんが、クラブのメンバーにもお知らせしてみようと思います。



はじめまして。 takeru 2006/08/09 11:23
 
 初めて書き込みます。
 7日の、東急将棋まつりにはぼくも参加しました。
 結果はトーナメント2回戦負けでした。
 同郷出身のOさんのところまで行きたかったのですが、及びませんでした。
                                                                   
Re:はじめまして。 ひろパパ 2006/08/09 12:55
 
takeru君
書き込みいただき、たいへんにありがとうございます。m(_ _)m
研修会では、いつもお世話になっています。
また、息子とは仲良くして頂き、本当にありがとうございます。m(_ _)m

東急の小学生大会では、残念でしたが、その後の一般大会での3位の成績は凄いですよね!!
いつも、すばらしい活躍をHPでも楽しみに拝見させて頂いています!(^ ^)/

是非また、うちの息子にも将棋を教えてやって下さいね!
本人は、性格的にコツコツやるというタイプではないので、どうしたものか?と親は気をもんでいます。(苦笑)
今後ともどうかよろしくお願いします。m(_ _)m
近将などのネット将棋は、最近あまり指したがらないのですが、本人もtakeru君となら指す!と言っていますので、また何かの折にでも誘って頂ければ幸いです。
それではまた。(^ ^)/
こちらこそよろしくお願いします。 takeru 2006/08/09 13:36
 
 Hさんとは何回か対局していますが(ぼくが)大きく負け越しています。
 教えて欲しいのはぼくの方です。

 ネット将棋は週に1回くらいのペースで指しています。
 よかったら相手してください。
 よろしくお願いします。

 PS. リンクしてもいいですか?
Re:こちらこそよろしくお願いします。 ひろパパ 2006/08/09 14:45
 
返信頂き、ありがとうございます。m(_ _)m
たぶん、勝っているのはたまたま・・・だと思います。(^ ^;

リンクの件OKです。どうぞ、よろしくお願いします。m(_ _)m

ネットの件もありがとうございます。きっと息子も喜ぶと思います。
具体的なことはまた、連絡させて頂きますね。それではまた。(^ ^)/


準優勝! ひろパパ 2006/08/07 22:49
 
ゆうパパ様
ゆう君の準優勝!おめでとうございます。・・・っていうか大変に残念でしたね。(^ ^;
あと少しのところと伺いました!
でも、凄いです。(^ ^)/
京急も是非、この調子で、優勝目指して頑張って下さいね。
こちらは予選で、研修会生に2敗を喫し、敗退してしましました。(T T)

Re:準優勝! ゆうパパ 2006/08/07 23:27
 
今晩はです。
ひろパパさん、誉めて頂きありがとうございます!!
でも、予選からくじ運が良かっただけですから。(爆)
決勝は、初めての席上対局でとても暑かったそうです。
決勝の対局は、お互いに頑張って良い将棋になったようです。
京急では、予選落ちしない様に頑張ります。(笑)
ではでは・・・
Re:準優勝! もなパパ 2006/08/08 20:38
 
ゆうパパさん、準優勝おめでとうございます!!
全国大会で準優勝とは、凄すぎです(@@)
京急では、ゆうパパさんもひろパパさんもお子さんのご活躍を期待しております!!


倉敷!!祝優勝&祝三位 ひろパパ 2006/08/05 17:52
 
T様の息子さんが、見事、優勝!!とのことです。
たいへんにおめでとうございました!!(^ ^)v
やはり、強いですねぇ・・・。さすがです。すごいです。

そして、TABO君も見事、第3位とのこと。(^ ^)v
たいへんにおめでとうございました!!(^ ^)/
また、来年が楽しみですね。

当日熱戦を繰り広げられた皆さまの健闘に拍手です。
たいへんにお疲れさまでした。(^ ^)/


Re:倉敷!!祝優勝&祝三位 勝手新四朗 2006/08/06 03:09
 
いやー、速い速報ですね。情報網に感心します。
高学年の部は総じて東日本勢が好成績でしたが、実力差はまさに紙一重でした。
準決勝、決勝と見ていましたが、準決勝の2局はいずれも居飛車VS振り飛車戦でいずれも居飛車勝ち。
決勝は居飛車同士での角替り腰掛銀で先手が短手数(詰みまでやったので107手でしたが、勝負は一瞬でした)
で押し切りました。(少しのミスも許されないレベルの高さです)
ただ、女子選手が3人出場していましたが、やはりいずれも県代表なので強かったですね。
特に3位に入賞していた女子は将来女流棋士かも知れません。
(全国大会での女子選手の入賞は、小学生名人戦で2位だった中井広恵女流6段以来ではないでしょうか)

いずれにしても、参加した選手は皆頑張っていましたし、それを見守る親御さんも皆熱心でした。
いい、夏休みの一時でした。
Re:倉敷!!祝優勝&祝三位 ドラ 2006/08/07 00:10
 
女子の入賞は伊藤沙恵さんの3位(平成16年小学生名人戦)と成田弥穂さんの3位(平成15年小学生王将戦低学年の部)があります。最近、増えてきましたね。


ありがとうございます。 T 2006/08/06 19:23
 
ひろパパ様からのお褒めの言葉、息子に伝えてあげました。
「そりゃ、褒めすぎやろ。そんなにつよーない。」と照れながら喜んでました。
ありがとうございます。

息子の言うとおり、奇跡的に優勝できたものの、どの対局もすれすれの内容で、棋力の差はありませんでした。
それでもふてぶてしく指してましたが。
私の方は、胃に穴が開いたかも・・・。
同じ心境だった親御さん、本当にお疲れ様でした。

p.s
ひろパパ様のブログリンク集で知った、各地の天才将棋少年のお姿を拝見でき、感激しちゃいました。

Re:ありがとうございます。 ひろパパ 2006/08/06 20:43
 
T様
書き込み頂き、ありがとうございます。m(_ _)m
そして、改めて、おめでとうございました!!
団体戦のときに、T君が息子を見かけて手を振ってくれた!と、とても喜んでいました。
今回の倉敷では、普段からその強さを良く知っているM君と、そして、T君を応援している!と息子は言っていました。
(^ ^) ・・・そして、その2人が決勝で対局するとは、本当に驚きでした。
ここ一番で実力を発揮するのも、実力のうちですから、そういう意味でも見事な優勝でしたね。(^ ^)v
来年は、同じ高学年同士になりますので、どこかの大会で是非お相手して頂ければ有難いです。
息子も楽しみにしているようです。
それではまた(^ ^)/


文部科学大臣杯の千葉チームです。 モウ山兄弟 2006/07/27 00:49
 
僕たち千葉県も予選突破することができませんでした。(Bチームで参加)
広島に勝てれば予選突破できたのに・・・残念!
ひろぱぱのプログは、情報満載でいつも見ています。
決勝戦は見ててすごい勝負でしたね〜
これからも、たまに書きますのでよろしくお願いします。
Re:文部科学大臣杯の千葉チームです。 ひろパパ 2006/07/27 19:13
 
モウ山兄弟様
書き込み頂き、ありがとうございます。
団体戦の決勝戦は本当にすごい勝負でしたね!
勝っても負けてもお互いにとって、一生の記憶に残る大一番だったのではないかと思います。

いつか、加瀬教室にも、遊びに行きたいなぁと思っているのですが、なかなか実現できていません。
そのときは、どうかよろしくお願いします。(^ ^)
それではまた。(^ ^)/


Re:東京Cが優勝! ふろど 2006/07/25 23:19
 
「最大返信数(10)です。」とのことで書き込めませんでしたので、新規書き込みで失礼いたします…。


皆様お疲れ様でした。

息子のチーム、1局目は勝ちましたが2局目で惜しくも破れ、予選突破はなりませんでした。でも皆、精一杯頑張ってました〜。

なまじ会場に近いと「なんとなく」現地集合で、最初「チームの結束」といったものはあまり感じられませんが、予選終了後、小学生&その母で中学生にお礼&労いの言葉をかけましたら、それまでずっと生真面目な表情を通していた彼らがニコッと照れくさそうに笑って軽く一礼して下さいました。とっても爽やかな感じで、オバサンはチョッと感激しちゃいました。

勝ちにきた神奈川Aチーム、予選は5-0、5-0、4-1と素晴らしい勢いで突破しましたが、決勝トーナメント1局目で兵庫に2-3で敗退。上には上がいるもんだと痛感です。

今日の県参加メンバーのほとんどが明日は八王子。子どもは元気ですね〜(私は明日はパス)。
Re:東京Cが優勝! 勝手新四朗 2006/07/25 23:27
 
「最大返信」は10を越えると書き込みできないんですね。
東京Cの優勝おめでとうございます。また、東京Dは残念でした。
我が福井県チームも良い戦いをしていたのですが、決勝Tの1回戦で隣県の石川県に負けました。
ただ、これで少しは、北陸3県のレベルの高さ?も証明できたかな??
優勝した東京Cの試合を少し見ていましたが(1回戦の東京Aとの試合)、特に副将の女子選手の強さに
驚きました(さすがは、女流アマ名人2連覇)。
選手達は精一杯戦えたみたいで、帰りの新幹線でも賑やかでした^^。(さすがに私はビール&寝ましたが・・・)
皆さん、お疲れ様でした。
Re:東京Cが優勝! ひろパパ 2006/07/26 12:13
 
まとめての返信で失礼します。m(_ _)m

しほっちママ様
書き込み、ありがとうございます。m(_ _)m
兵庫チームにとって東京Cは鬼門かもしれませんね。(^ ^;
昨年も確か決勝トーナメントで敗戦した相手は東京Cだったと記憶しています。
兵庫ほどの強豪の子が集う県だと、県に1チームではなくて、2チームぐらいあってもいいのでは?と思いますがどうなんでしょうね。
来年も、きっとリベンジに燃えて、さらに強いチームになって戻って来ることと思います。(^ ^)v

ゆうパパ様
昨日はお疲れ様でした。(^ ^)/
会場でもお話した通りですが、とのチームも紙一重の戦いでしたね。
こうした大会が毎年開催されていくと、全体としてのレベルUPにも繋がっていくのではないかと思います。
来年もまた、是非会場でお会いしましょう。(^ ^)v

ふろど様
昨日はお疲れ様でした。(^ ^)/
そうそう。どうしても現地集合ですので、「チームの結束」はその日に作るしかないのですよねぇ。(^ ^;
でも子供同士は、普段からほとんど顔なじみの子たちですので安心です。
神奈川Aは優勝に絡んでくるチームと思ったのですが、意外な結末でした。
また、千葉Aや埼玉Aが、予選敗退してしまったことも意外でした。やはり各県のレベルが上がっているのでしょうか。
来年もまた選手に選ばれるとすると、大将か副将ですね。是非がんばって下さいね。(^ ^)v
あっ、あと「最大返信」は30に設定変更いたしました。たいへんに失礼しました。m(_ _)m
ではでは。(^ ^)/

勝手新四朗様
昨日はお疲れ様でした。(^ ^)/
ベスト8に北陸3県のうち2県が残ったというのは、凄いことですね。
北陸のレベルの高さは十分アピールできたのではないかと思います。(^ ^)v
こうなると来年がまた期待されてある意味、大変になりますね。
是非また強いチームを率いて戻ってきて下さいね。(^ ^)v
あっ、あと上記のとおりですが、「最大返信」は30に設定変更いたしました。たいへんに失礼しました。m(_ _)m
ではでは。(^ ^)/


開会式 ひろパパ 2006/07/25 10:13
 
開会式が、10:00予定どおりスタートしました。
来賓挨拶等淡々と進み、いよいよ1回戦が始まりました。(^ ^)/
会場は涼しく過ごしやすいですね。
予選1回戦 ひろパパ 2006/07/25 11:50
 
以下勝ったチームです。多分あってると思いますが、間違いがあればご容赦下さい。

A組 兵庫・山口・栃木・埼玉B
B組 三重・神奈川A・千葉A・岩手
C組 千葉B・宮城・広島・秋田
D組 東京B・茨城・熊本・福井
E組 大阪A・東京C・沖縄・埼玉C
F組 東京E・富山・京都・岡山B
G組 鳥取・山梨・長崎・東京A
H組 神奈川B・静岡・石川・埼玉A

息子のチームは、黒星スタート。予選突破なりませんでしたが、あと2試合頑張ってもらいたいものです。
予選1回戦の一番の激闘は、H組の埼玉Aと北海道でした。予選2回戦が終わっているチームもある中で、まだ戦っていましたので。
予選2回戦 ひろパパ 2006/07/25 12:39
 
以下予選2連勝したチームです。間違いがあればご容赦下さい。
A組 兵庫 栃木
B組 神奈川A 岩手
C組 千葉B 広島
D組 東京B 福井
E組 東京C 埼玉C
F組 東京E 京都
G組 山梨 東京A
H組 静岡
あと一つは、石川と埼玉Aが対戦中です。
予選3回戦 ひろパパ 2006/07/25 13:26
 
以下3連勝チームです。間違いがあればご容赦下さい。

A組 兵庫 栃木 対戦中
B組 神奈川A
C組 広島
D組 福井
E組 東京C
F組 東京E
G組 東京A
H組 静岡 石川 対戦中

A組とH組は、まだ戦っています。
東京Dはその後、2勝して、2勝1敗で終了しました。
予選通過・ベスト8 ひろパパ 2006/07/25 13:44
 
以下8チームです。
間違いがあればご容赦下さい。

A組 兵庫
B組 神奈川A
C組 広島
D組 福井
E組 東京C
F組 東京E
G組 東京A
H組 石川
決勝トーナメント ひろパパ 2006/07/25 14:32
 
東京C ━┓
東京A ━┛
福井  ━┓
石川  ━┛
神奈川A━┓
兵庫  ━┛
東京E ━┓
広島  ━┛
ベスト4 ひろパパ 2006/07/25 15:47
 
東京C ━┓
東京A ━┛東京C ━┓
福井  ━┓石川  ━┛
石川  ━┛
神奈川A━┓
兵庫  ━┛兵庫  ━┓
東京E ━┓東京E ━┛
広島  ━┛
決勝 ひろパパ 2006/07/25 16:31
 
兵庫vs東京C
東京Cが優勝! ひろパパ 2006/07/25 17:50
 
東京Cが優勝!
決勝戦は昨年と同様に、2連敗のあとの3連勝で劇的な勝利でした。
全力を尽くされた皆さんに拍手です。
Re:東京Cが優勝! しほっちママ 2006/07/25 20:15
 
う〜ん、残念!!兵庫県準優勝か〜。
何処の県も「みんな頑張ったで賞」をあげなきゃね。
Re:東京Cが優勝! ゆうパパ 2006/07/25 20:57
 
皆さんお疲れ様でした。
我が栃木県は、予選ブロック3回戦で兵庫に2−3で負けてしまい、予選敗退でした。(ToT)
2−2となっての大将戦。
勝勢だったのですが、こちらの緩手から相手にリードを奪われ逆転負けしてしまいました。
来年も新しいメンバーで頑張りたいと思います。

ひろパパ様、今日はお疲れ様でした。お互いに決勝トーナメントでお会いしたかったのですが、
来年に持ち越しですね。残〜念〜!!!

しほっちママ様、兵庫県強いですね。
また対戦の折には宜しくです。
ではでは・・・


1回戦組合せ ふろど 2006/07/23 10:38
 
何気に検索していたら、So-netのサイトで明後日の大会の組合せを見つけました。もう発表されていたんですね。

http://www.whocares.jp/rdr.jsp?u=http%3A%2F%2Fbraininfocast.newswatch.co.jp%2Fcgi-bin%2Fsonetemkt%3Ftid%3D6001032%26sid%3DJydsY0Po0060d5cc23d9323a023ee9b1316739c925b49b8123f4bd68735e

同ブロックに埼玉Aチームがあるのを発見した息子は「ガビィ〜〜〜〜ン!!」(古いですね(^^;)という表情になっておりました。

ま、何はともあれ全力を尽くして楽しんで、です。
Re:1回戦組合せ ひろパパ 2006/07/23 14:04
 
ふろど様
書き込みありがとうございます。m(_ _)m
すごいですね。事前に組み合せが分かってしまうのは・・・。(^ ^)/
以下コピペです。

 ≪A組≫新潟−兵庫 大阪C−山口 滋賀−栃木 山形A−埼玉B
 ≪B組≫愛媛−三重 神奈川A−山形B 岡山A−千葉A 東京D−岩手
 ≪C組≫愛知A−千葉B 奈良−宮城 香川−広島 群馬−秋田
 ≪D組≫東京B−埼玉D 長野−茨城 岐阜−熊本 福井−神奈川C
 ≪E組≫大阪A−宮崎 高知−東京C 沖縄−島根 愛知B−埼玉C
 ≪F組≫東京E−大阪B 福岡−富山 福島−京都 岡山B−和歌山
 ≪G組≫徳島−鳥取 山梨−鹿児島 長崎−佐賀 千葉C−東京A
 ≪H組≫大分−神奈川B 愛知C−静岡 石川−青森 北海道−埼玉A

B組ですが、どうも超激戦の組に入ってしまったような気がします・・・。(^ ^;
Re:1回戦組合せ ヤマドルママ 2006/07/24 19:46
 
宮崎は大阪とのようです。
うちの道場から2人行ってます。
正直いって、心配です…まだ小学生ですからいろいろと…。
鹿児島は山梨です。
鹿児島には道場から1人行ってます。
今になって行きたかったような気がしてきました。

がんばってくださーい!!
Re:1回戦組合せ ひろパパ 2006/07/24 22:12
 
ヤマドルママ様
励ましのお言葉、ありがとうございます。m(_ _)m
可能な範囲で、明日の速報を、随時UPしていきたいと思っています。
それではまた。(^ ^)/


こちらから・・ jxksj889こと「うりのり」 2006/07/15 13:40
 
こちらで紹介していただいたことをきっかけに、ゆうパパさんが
我がブログにきてくださいました。この場をお借りして
ありがとうございます。
Re:こちらから・・ ひろパパ 2006/07/15 17:49
 
うりのり様
書き込み頂き、ありがとうございます。m(_ _)m
また、わざわざご丁寧な挨拶を頂き、恐縮です。(^ ^;
ゆうパパさんは、本当に素晴らしい方ですので、いろいろとお聞きになると良いと思いますよー。(^ ^)/
今後とも、どうぞ、よろしくお願い致します。m(_ _)m


(nosubject) カー君パパ 2006/07/13 22:59
 
 やっとリンク出来ました!気ままに様のブログから頂戴しました。真っ先にリンク依頼がありなかなk出来なくて悩んでいましたが、これでホッとしました。これからも宜しくお願いします。

PS・ひろパパ様のおかげでマイブログも盛んになり、感謝しています。
御礼! ひろパパ 2006/07/14 01:43
 
カー君パパ様
書き込み頂き、ありがとうございます。m(_ _)m
またリンクの件も感謝です。(^ ^)
これからも、どうぞよろしくお願い致します。(^ ^)/


祝・優勝! ひろパパ 2006/07/02 23:48
 
倉敷王将戦の宮崎県予選・低学年の部で、当HPでリンクさせて頂いている「EMIとTABOの将棋世界」の息子さんのTABO君が見事、優勝!!(^ ^)v
全国大会への切符を獲得しました!たいへんにおめでとうございました!!(^ ^)/
Re:祝・優勝! ヤマドルママ 2006/07/07 11:31
 
ありがとうございます。倉敷の情報で検索したらこの掲示板にいきつきました。今まで全然気付きませんでした、すみません。倉敷の要項がないので、一体いつ行ってどうしたらよいものやら、途方に暮れているところです。実感がわきませんわー。もしどなたか、昨年こんなだったよ、ここで前泊したよ、など情報をお持ちでしたら、ぜひよろしくお願いしたいのですが…。
Re:祝・優勝! ひろパパ 2006/07/07 14:08
 
ヤマドルママ様
書き込み頂き、ありがとうございます。
そうですね。私自身がアドバイスできれば良いのですが、倉敷の全国大会には、まだ参加したことがないもので・・・。

この掲示板をご覧の皆様の書き込みをお待ちしていまーす。

どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m
Re:祝・優勝! ゆうパパ 2006/07/08 08:59
 
ヤマドルママさん、おめでとうございます!!
ひろパパさん、すいませんがこちらにカキコしますね。
子供が倉敷に行ったのは2年前なので情報古いかもしれませんが
参考まで。( ;^^)ヘ..
倉敷までの交通費ですが、子供分は往復分でます。
場所により違うと思いますが、私の所は新幹線往復でした。
計算は、運営されている?倉敷市から「JR料金で計算しました」と
書いてありました。
宿泊ですが、10,000円頂きました。
以上が、支給されるものです。
ただし、支給される金額は大会後に後払い(振込み)でした。
なので、最初は自腹です。(笑)
後、親の分は招待選手ではないので当然自腹です。(爆)
宿泊ですが、大会会場近くにビジネスホテルが何件かあります。
そちらを早めに予約されると良いと思います。
大会後、お子さんとそのまま旅行される方も多いようですね。
こんなところですが、参考になれば・・・
ではでは・・・
Re:祝・優勝! ヤマドルママ 2006/07/08 12:54
 
ゆうパパさん、ひろパパさん、ありがとうございます。宮崎は全国でも一番遅く予選があったので、まだ通知こなくてがいろいろとわからないことが多いです。どのくらい補助が出るのかもちょっとまだわかりません。がんばって仕事して、稼ぐことにします! 三股道場から東京には2名行きます。どうぞよろしくお願いします!!


祝・W優勝! ひろパパ 2006/06/25 22:53
 
なんと、倉敷王将戦の岐阜予選は、高学年の部も低学年の部も、当HPでリンクさせて頂いている「太郎家の日記」と「子供の将棋ブログ」の息子さんがWで優勝!・・・すごいです。(^ ^)v
たいへんにおめでとうございました!!(^ ^)/